さてさて今日は青と黒の注目カード。

Aquitect’s Will / 水大工の意思 (青)
部族ソーサリー −マーフォーク Lorwyn コモン
土地1つを対象とする。その上に洪水カウンターを1個置く。それがその上に洪水カウンターがある限り、その土地はその他のタイプに加えて島である。あなたがマーフォークをコントロールしているならば、カードを1枚引く。

マーフォークタルモデッキで注目されているカード?個人的には使ったことがないので強さがわかんない。

Cryptic Command / 謎めいた命令 (1)(青)(青)(青)
インスタント Lorwyn レア
以下の4つから2つ選ぶ
「呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」
「パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。」
「対戦相手がコントロールしているすべてのクリーチャーをタップする。」
「カードを1枚引く。」

色拘束はきついが、汎用性が極めて高い。ビートダウンに対してもコントロールに対しても、能動的にも受動的にもプレイできる点が高評価。

Faerie Trickery / 妖精の計略 (1)(青)(青)
部族インスタント −フェアリー Lorwyn コモン
フェアリーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それが打ち消されるならば、墓地に置く代わりに、ゲームから取り除く。

部族フェアリーを持った《雲散霧消》。フラッシュバックなどに対応できるがフェアリーや多相は打ち消せない。単純に高スペックだし、青黒土地をアンタップインできる。間違いなく多くのデッキに採用されるだろう。

Familiar’s Ruse / 使い魔の策略 (青)(青)
インスタント Lorwyn アンコモン
Familiar’s Ruseの追加コストとして、あなたがコントロールしているクリーチャーを手札に戻す。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

アグロっぽいデッキとの相性はよさそう。CIP能力の生物との相性が良いため、青緑などのデッキと相性が良いかもしれない。

Fathom Trawl / 深水の底引き (3)(青)(青)
ソーサリー Lorwyn レア
あなたのライブラリーのトップから土地でないカード3枚出るまでめくり続ける。この方法で公開されたカードを手札に加える。残りのカードをライブラリーの下に置く。

新たなドロー操作。《調和》より1マナ重いが、必ずスペルが供給される。《予感》が環境落ちしてからデッキに居場所を見出すかも。

Forced Fruition / 無理強いた成果 (4)(青)(青)
エンチャント Lorwyn レア
対戦相手が呪文をプレーするとき、そのプレーヤーは、カードを7枚引く。

すごいことをするカードがパワーカードなら、間違いなく超のつくパワーカード。リミテッドでなら間違いなく強いと思うんですが…

Guile / 狡知 (3)(青)(青)(青)
クリーチャー −エレメンタル・インカーネーション Lorwyn レア
Guileは、3体以上のクリーチャーによってしかブロックできない。
あなたがコントロールしている呪文または能力が呪文を打ち消したなら、代わりにゲームからその呪文を取り除く。あなたは、そのマナ・コストを支払うことなく、そのカードをプレイしてもよい。
Guileが墓地に落ちたとき、ライブラリー加えて切りなおす。
6/6

デカイ、ほとんどブロックされない、能力はトリガーしたらやばい。ただ重い。

Jace Beleren / ジェイス・ベレレン (1)(青)(青)
プレインズウォーカー −Jace Lorwyn レア
[+2]:各プレーヤーは、カードを1枚引く。
[-1]:対象プレーヤーは、カードを1枚引く。
[-10]:対象プレーヤーのライブラリーの上から20枚のカードを墓地に落とす。
3

派手さはないが堅実にアドバンテージを与えてくれそう。ロイヤリティーの回復が早いのも良い。

Merrow Reejerey / メロウの騎兵 (2)(青)
クリーチャー −マーフォーク兵士 Lorwyn アンコモン
あなたがコントロールする他のマーフォーク・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがマーフォーク呪文をプレイするたび、パーマネント1つを対象とし、それをタップまたはアンタップする。
2/2

マーフォークプレイ時に土地を起こせるので、実質マーフォークを1マナ軽減できる。ゴブリン戦長みたいに活躍できるか?

Mistbind Clique / 霧縛りの徒党 (3)(青)
クリーチャー −フェアリー・ウィザード Lorwyn レア
瞬速、飛行
覇権(フェアリー)(これが場に出たとき、あなたがコントロールする他のフェアリー1つをゲームから取り除かないかぎり、これを生け贄に捧げる。これが場を離れたとき、そのカードが場に戻る。)
フェアリーが覇権したとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのコントロールする全ての土地をタップする。
4/4

マナショートつきの生物。能力はきもいが覇権フェアリーがつらすぎるか?覇権しないと能力はトリガーしないので、スペルみたいに使えないのが残念。

Ponder / 思案 (青)
ソーサリー Lorwyn コモン
あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。その後、それらをあなたの望む順番で戻すか、あなたのライブラリーを切り直してもよい。
カードを1枚引く。

新しい《手練》みたいなの。個人的にはこの手のスペルをどっかり積んで、土地枚数を極限まで抑えるデッキが大好き。

Silvergill Adept / 銀エラの達人 (1)(青)
クリーチャー −マーフォーク・ウィザード Lorwyn アンコモン
Silvergill Adeptをプレイするための追加コストとして、手札からマーフォーク・カードを公開するか、(3)支払う。
Silvergill Adeptが場に出たとき、カードを1枚引く。
2/1

《とぐろ巻きの巫女》より能力に制限がついたが、パワーがあがった。マーフォークデッキなら文句無しのスペック。

Sower of Temptation / 誘惑蒔き (2)(青)(青)
クリーチャー −フェアリー・ウィザード Lorwyn レア
飛行
Sower of Temptationが場に出たとき、Sower of Temptationが場にあるかぎり、対象のクリーチャーのコントロールを得る。
2/2

除去の薄い白緑と相手のサイドにどうかと思うくらい。

Streambed Aquitects / 川床の水大工 (1)(青)(青)
クリーチャー −マーフォーク・スカウト Lorwyn コモン
(T):対象マーフォーク・クリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正と島渡りを得る。
(T):土地1つを対象とする。ターン終了時まで、それは島になる。
2/3

マーフォークデッキなら能力は悪くないと思う。

Boggart Mob / ボガートの群衆 (3)(黒)
クリーチャー −ゴブリン・戦士 Lorwyn レア
覇権(ゴブリン)(これが場に出たとき、あなたがコントロールする他のゴブリン1つをゲームから取り除かないかぎり、これを生け贄に捧げる。これが場を離れたとき、そのカードが場に戻る。)
あなたがコントロールしているゴブリンがプレーヤーに戦闘ダメージを与えるとき、黒の1/1のゴブリン・ならず者クリーチャー・トークンを1体場に出す。
5/5

一回トークンが出るとドンドン増えちゃいそう。種にも困りそうにないゴブリンだしまあ強いと思う。

Dread / 戦慄 (3)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー −エレメンタル・インカーネーション Lorwyn レア
畏怖
クリーチャーがあなたにダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。
Dreadがいずれの領域からでも墓地に置かれる場合、それをそのオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
6/6

黒コンのフィニッシャーにどうでしょう?

Eyeblight’s Ending / 眼腐りの終焉 (2)(黒)
部族インスタント −エルフ Lorwyn コモン
エルフでないクリーチャー1つを対象とし、それを破壊する。

わりといろいろと仕留められそう。相手がエルフデッキだったらかなり切ないけど。

Hoarder’s Greed / 貯め込み屋の欲 (3)(黒)
ソーサリー Lorwyn アンコモン
カードを2枚引くとともに2点のライフを失う。
いずれかの対戦相手と激突を行う。あなたが勝った場合、カードを2枚引くとともに2点のライフを失う。(激突を行う各プレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを公開し、そのカードを一番上か一番下に置く。自分のカードの点数で見たマナ・コストの方が大きいプレイヤーが勝つ。)

黒のドロー操作。さすがに激突で勝たないと弱すぎる気も…

Liliana Vess / リリアナ・ヴェス (3)(黒)(黒)
プレインズウォーカー −リリアーナ Lorwyn レア
[+1]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
[-2]:あなたのライブラリーからカード1枚を探し、あなたのライブラリーを切り直す。その後、そのカードをその一番上に置く。
[-8]:すべての墓地にあるすべてのクリーチャー・カードをあなたのコントロール下で場に出す。

黒のプレインズウォーカー。ハンデス能力でアドバンテージも稼げるし、一番下の能力は(そのころまでには対戦相手のハンドも空だろうし)起動したらほぼ勝ち。

Nameless Inversion / 名も無き転置 (1)(黒)
部族インスタント −多相の戦士 Lorwyn コモン
多相
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/-3の修整を受けるとともに、すべてのクリーチャー・タイプを失う。

《最後の喘ぎ》の代役。パワーをあげてしまう弱点はあるが、多相なので部族2色土地との相性が良い。

Profane Command / 不敬の命令 (X)(黒)(黒)
ソーサリー Lorwyn レア
以下の4つから2つ選ぶ
「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを失う。」
「点数でみたマナ・コストがX以下の墓地にあるクリーチャーを1体を対象とし、場に戻す。」
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。」
「X体までのクリーチャーを対象とする、ターン終了時まで、畏怖を得る。」

リミテッドであんだけ強いと「構築もいけるんちゃう」って思ってしまった。リアニ+除去でアドバンテージもとれるし、最後の一撃としても使える。

Shriekmaw / 叫び大口 (4)(黒)
クリーチャー −エレメンタル Lorwyn アンコモン
畏怖
Shriekmawが場に出たとき、対象の黒でもアーティファクトでもないクリーチャー1体を対象とし破壊する。
想起(1)(黒)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払ってプレイしてもよい。そうした場合、場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
3/2

使いやすくなった《ネクラタル》。優秀の一言。

Squeaking Pie Sneak / チューパイくすね (1)(黒)
クリーチャー −ゴブリン・ならず者 Lorwyn アンコモン
畏怖
Squeaking Pie Sneakをプレイするための追加コストとして、あなたの手札にあるゴブリン・カードを1枚公開するか(3)を支払う。
2/2

2マナ2/2の回避能力つき。ゴブリンデッキに居場所を見つけるか?

Thoughtseize / 思考囲い (黒)
ソーサリー Lorwyn レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。その中の土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。
あなたは、2点のライフを失う。

見た目どおり普通に強い。まあアグレッシブな黒がらみのデッキにはたいがい採用されそう。

個人的に一押しは《謎めいた命令》。色拘束はキツイけど、さすがにいろいろと出来すぎな感が。あとプレインズウォーカーはどっちの色も結構強そうですね。

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